東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

東セミの伝統 年末大掃除大会!!

先ほど、たくさんの生徒の皆さんに参加していただいた、 「年末大掃除大会」が無事終了しました! 東セミは、勉強も、スポーツも、遊びも掃除もとにかく全力!! 誰一人手を抜くことなく、楽しんで掃除をしてくれました(^^) 今年のブログはこれで最後と…

年内の冬期講習終了!

今日で、年内の冬期講習が終了します。授業後には、先生も生徒も参加しての 大掃除大会があります! 今年も残りわずかですが、体に気をつけて頑張りましょう(^-^) ちなみに、我が家のかわいいサンタです(*^_^*) 校長 島根

力作!

今日は朝からブロックを使い、ロボットを作りました! 渾身の力作が完成し、どうだ!と息子に披露。さあ思いっきりあそんでごらん! と渡してみると、以下の状態で放置(;一_一) 息子に言わせると、「ロボット眠い!」だそうで… パパもとっても眠いです(@_…

息子が…

息子(2歳5カ月)が、風邪をひきました。鼻水ダラダラです。 25日は楽しみにしていたクリスマス会。 このままでは参加できないと母親に言われ、今日は朝から号泣していました。 息子よ。長い人生いろんなことがあるんだ。遠足や運動会の前にこうならない…

時間の使い方。

「じりりりり!」 と騒々しくも僕の枕元から朝を告げる合図が鳴る。 「仕事の準備をしないと…」 重苦しい気持ちが僕の体を鉛のように重くする。 「いや待て、今日は日曜日ではないか!」 その瞬間僕の体は羽根のように軽くなり、布団から飛び起きる。 私は台…

授業風景

中学3年生の授業風景を紹介します(^^) 今日は今期一番の冷え込みとなりましたが、どのクラスも熱気あふれる?授業でした! 中3T1クラスwith駒先生 中3T1クラス② 中3STクラス 中3S1クラス

第7回北辰テストが返ってきました!

中学3年生にとっては、志望校を選ぶ上で重要な北辰テストです。 私たちも、封を開ける瞬間は手が震えます。 結果、なんと全体の約65%が自己ベストを更新! これは3人に2人がベストを更新していることになります! みんなよく頑張った!!\(^0^)…

本と対話しよう!

昨日本の紹介をさせていただいたので、本を読むことの意味の一つを紹介します! 何か問題が生じたときに、みなさんは問題解決方法を考えますよね? それがグループ課題だとしたら、当然反対意見も出るでしょう。 このように2つの相反する意見がでたときに、…

応援する力。

応援する力 (朝日新書) | 松岡修造 | 本 | Amazon.co.jp 他人への応援、近しい人への応援、自分への応援…。 笑える部分もあり、とっても勉強になりました。 機会があればぜひ一読を! 教務主任 野口

卒塾生来訪②

先日の折原さんに続き、今日は小山さんが来校してくれました! ダンスの大会に向けて、毎日走っているそうです(^^) 来てくれてありがとー!!(^o^)

子供の「頑張った」と親の「頑張っている」

よく、生徒たちが「今回のテストは頑張った!だけどお父さんやお母さんは認めてくれない!」と話しているのを耳にします。 そんなとき、私は必ず「なんでだと思う?」と聞き返します。 子供たちは、「私のことを見てくれていないんだ!」なんて言うこともあ…

ちがうよ!

先日、このブログを見てくれた生徒から言われました。 生徒「先生!見ましたよ!先生の子育て日記!!」 私「ありがとう!!でもね、えーっと・・・(子育て日記ではないんだけどね(^^ゞ)」 でも、たくさんの生徒たちが見てくれているようで嬉しいです(^○…

卒塾生来訪

昨日は、卒塾生が来校してくれました! 今回は、英語の勉強についての相談に来てくれました。元気な顔を見せてくれると、私たちもうれしくなります(^^)

もうすぐクリスマス☆

今年も、いよいよ残すところあとわずかとなりました! 東大セミナーでも、クリスマスツリーの飾り付けを終え、冬期講習や正月特訓の準備に大忙しです。 正月に大好きなお雑煮や伊達巻を山ほど食べることを想像しながら、日々あわただしく過ぎていく。なんか…

心・技・体!

「…カラン!」 「ナイスイン!」 ゴルフは、頭を使い攻め方を考え、失敗しても次に生かす強いメンタルが必要である。 どんなに失敗しても、次の成功のためにどのように練習して挑むかを考えるだけで、すぐにでも行きたいくなる。 実におもしろいスポーツだ。…

日常の1コマ①

授業後、駒先生と中1生の補習風景です。 東セミでは、学年を問わず多くの生徒が残って勉強をして帰ります。全ての教室、面談ブースがいっぱいになります。 補習をしている駒先生は、とにかくやさしい!板書もとっても見やすく、東セミに来たら絶対に授業を…

自分に合った勉強法が分からない!

これは、非常に多くの子供たちが抱えている悩みの一つです。 「成績が上がらないのは、自分に合った勉強法が分からないからだ!」 「自分に合った勉強法を教えてほしい!」 なんて、みんなが思っています。 知りたいですよね?自分に合った勉強法! でも、そ…

受け継がれる東セミの遺伝子

東大セミナーでは、毎年春に「合格報告会」を実施しています。 受験を終えたばかりの先輩たちが、後輩に受験の大変さや勉強の仕方などを、たくさんアドバイスしてくれます。 ここで、新3年生の生徒たちは「次は自分たちの番だ!」と強く意識し始めます。ま…

お医者さん?

「すみません!体調が悪いので薬をください!」 こんな風に病院の診察室の扉を開く人はいますか? そんな人がいるとしたら、おそらく病院の先生は、 「落ち着いて下さい。どこがどのように悪いのか教えていただいてもよろしいですか?」 こんな質問をするの…

頭が良くなる瞬間

皆さんは、頭が良くなる瞬間っていつだと思いますか? 問題が解けたとき? 先生に分かりやすい説明をしてもらったとき? 実は、どちらも違います。では、私たちの頭が良くなっている瞬間はいつなのでしょう? 答えは、「考えているとき」です。難しい問題に…

平成29年度入試から英数で難易度選択制に!

先日の新聞でも発表がありました通り、現中学2年生から公立入試の内容が変更になります。 理科、社会は、試験時間が現行の40分から50分に。理由は、試験後半の正答率が低いためで、問題数に変更はありません。 また、英語と数学は「学校選択問題」を導…

よし

今日も早くおうちに帰ろう! 島根

自己実現欲求

校長の島根です。 私の趣味は、家事です。 夜、妻や子供たちが寝静まったころに帰宅すると、妻と子供たちとの激しい格闘の跡が残っていることがあります。部屋を片付け、洗い物をし、洗濯物を畳んで(水曜日の夜は相棒を見ながら)、きれいにした状態で翌朝…

料理作り?

前回料理についての投稿をしたので、少し料理についての私の考えを書こうと思います。 料理作りをすると色々な能力が身に着くと考えられます。 まず一つに、目標にに向かってどのような行程で、どのような準備をしなければいけないかを考えられるようになる…

3連休だからこそ!

「3連休にはやっぱり外に出て体を動かそう!」 そんな風に考えている人が多いと思います。 私の場合は逆です。おうちでおいしいものを食べてゆっくりするのです。 たまには、昼間から趣味の料理をしながら家でゆっくりするのも楽しいものですね! ※男の台所…

期末テスト対策が終わりました!

今日は、久喜中、久喜東中の期末対策を実施しました! 自転車があふれてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、たくさんの生徒のみなさんに参加していただくことができ、本当にうれしく思います(^^) 塾外生のみなさんからも多数の申込をいただき…

志望校選びについて

昨日、11月の北辰テストが返却されました。 中学3年生は、本格的に私立高校を絞り込む時期ですね。 この時期の受験生は、私立単願にするのか、併願ならばどこの私立にするのかということをまず考えなければなりません。 また、県立高校についても、挑戦校…

恐怖!

今朝、子供と一緒に起きてリビングに入ろうとしたら、子供が先にドアを開けてリビングを見つめ、そして閉めました。 「どうしたの?」と聞くと… 「パパ、こわいこわい、いる」 こ、こわいこわいってなに!!Σ(゜д゜lll) 校長 島根

来週からは、期末テストです!

今週、来週は、期末テスト対策を実施します!(詳しくは、HPをご覧ください) 先日中間テストが終わったばかりなのですが、あっという間ですね。 今回は、範囲が狭い分出題内容は少し難しくなるはず!ワークを終わらせるだけで満足せず、解けなかった問題…

うさぎさんと・・・

先日、うちの子が一生懸命うさぎさんとお話をしていました(^^) 数年後には、ホグワーツから手紙が届くかも!