東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公立入試の平均点が公開になりました!

昨年度公立入試の平均点が公開になりました。 国語 58.3 数学 42.3 (53.5) 英語 47.7 (64.3) 社会 60.3 理科 44.5 ※()内は学校選択問題になります。 以上の結果となりました。 例年と比べると理科が難しくなったように感じます。 問題の出題傾向が変わ…

今日は何の日?

4月25日はペンギンの日ということで、 今日はペンギンについて少しご紹介したいと思います。 ペンギンは鳥類に分類されていますが、空を飛ぶことはできず、 雪原をよちよち歩いているのが印象的!なのですが… 空を飛べない代わりに、水中を猛スピードで泳ぐ…

GWは、東セミ名物GW宿題で!

新学年が始まったと思ったら、もうGWですね! 東大セミナーでは、例年同様4月28日(日)~5月5日(日)の日程で GW休校となります。 ふつうは「よーし!遊ぶぞー!」となりますよね。 しかし、東セミ生は、このGWに(正確には4月中旬から)数学の…

イースターってなに?

イースターとはキリスト教の祭日で、十字架にかけられたキリストが処刑後、 復活したことを祝う祭(復活祭)という意味だそうです。 クリスマスは12月25日と決まていますが、イースターの日は春分の日以降で 最初の満月の日の次の日曜日と少し複雑です。…

合格報告会を実施致しました!

今年、高校受験を終えた先輩たちに来てもらい、受験への心構えや、勉強の仕方など 5名の生徒に話をしてもらいました。 新中3生は今の自分と比較しながら、先輩方の話を真剣に聞いてくれました。 最後まで諦めずに努力を続け、苦手だった理科の偏差値を50…