東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よし

今日も早くおうちに帰ろう! 島根

自己実現欲求

校長の島根です。 私の趣味は、家事です。 夜、妻や子供たちが寝静まったころに帰宅すると、妻と子供たちとの激しい格闘の跡が残っていることがあります。部屋を片付け、洗い物をし、洗濯物を畳んで(水曜日の夜は相棒を見ながら)、きれいにした状態で翌朝…

料理作り?

前回料理についての投稿をしたので、少し料理についての私の考えを書こうと思います。 料理作りをすると色々な能力が身に着くと考えられます。 まず一つに、目標にに向かってどのような行程で、どのような準備をしなければいけないかを考えられるようになる…

3連休だからこそ!

「3連休にはやっぱり外に出て体を動かそう!」 そんな風に考えている人が多いと思います。 私の場合は逆です。おうちでおいしいものを食べてゆっくりするのです。 たまには、昼間から趣味の料理をしながら家でゆっくりするのも楽しいものですね! ※男の台所…

期末テスト対策が終わりました!

今日は、久喜中、久喜東中の期末対策を実施しました! 自転車があふれてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、たくさんの生徒のみなさんに参加していただくことができ、本当にうれしく思います(^^) 塾外生のみなさんからも多数の申込をいただき…

志望校選びについて

昨日、11月の北辰テストが返却されました。 中学3年生は、本格的に私立高校を絞り込む時期ですね。 この時期の受験生は、私立単願にするのか、併願ならばどこの私立にするのかということをまず考えなければなりません。 また、県立高校についても、挑戦校…

恐怖!

今朝、子供と一緒に起きてリビングに入ろうとしたら、子供が先にドアを開けてリビングを見つめ、そして閉めました。 「どうしたの?」と聞くと… 「パパ、こわいこわい、いる」 こ、こわいこわいってなに!!Σ(゜д゜lll) 校長 島根

来週からは、期末テストです!

今週、来週は、期末テスト対策を実施します!(詳しくは、HPをご覧ください) 先日中間テストが終わったばかりなのですが、あっという間ですね。 今回は、範囲が狭い分出題内容は少し難しくなるはず!ワークを終わらせるだけで満足せず、解けなかった問題…

うさぎさんと・・・

先日、うちの子が一生懸命うさぎさんとお話をしていました(^^) 数年後には、ホグワーツから手紙が届くかも!

アイロンがけ。

「しゅー!」とけたたましい音とともに立ち上がる蒸気はまるで機関車のようだ。 くしゃくしゃになったスーツに、機関車のように硬い金属の塊をあてがうと、くしゃくしゃだったスーツが嘘のようにまっすぐに凛々しい姿へと変わっている。 それはまるで複雑に…

高速メモ、大切ですね!

本日は、NPO埼玉教育ネットが主催する岩佐氏の研修会に参加させていただきました。 入試に関する情報等、限られた時間の中に凝縮されていて、とても有意義な時間でした。 しかーし!いつものことながら、岩佐氏は研修会や講演会では全くホワイトボードを…

ブログを開設しました!

はじめまして! 東大セミナー久喜校、校長の島根大輔です。この度、東セミのホームページ リニューアルに伴い、ブログを開設しました! 教育についての記事を中心に、できる限り更新していきたいと思います。 よろしくお願いします!