東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入試情報③

1日空いてしまいましたが、今日も張り切って平成29年度入試変更点の情報をお届けします! ~選択問題の内容って?~ 数学・英語ともに学校選択問題が今年度から施行されます。では、実際にはどの程度、標準問題との違いがあるのか、県が発表しているサン…

入試情報②

昨日に引き続き、平成29年度入試変更点の情報をお届けします! ~どんな変更点なの?~ 平成29年度入試から、二つの変更点がございます。 何がみんなにとっての利点で、どんな選択をしたら自分が変更点にひっかかるのかを考えながら学校選びをしよう!

入試情報①

皆さま、平成29年度埼玉県県立入試から、また入試が変更になることはご存知ですか? 本日から少しづつ入試の変更点を掲載していくので、特に今年の受験生はよくチェックして、今から自分がどのように頑張らないといけないのかを確認しよう! ~入試の日程…

卒業生来訪

東大セミナーの卒業生で、AKB48 チームKで活躍中の 鈴木まりやさんが遊びに来てくれました(^^) 天真爛漫な性格は中学時代から変わっておらず、うれしい限りです(^^) 現在は、来年公開の映画の撮影で大忙しだとか。 ぜひ、応援してやってください!

花咲徳栄入試報告会

本日は、花咲徳栄高校の入試報告会に参加してきました! 久しぶりの訪問だったのですが、先生方も変わらず元気で、学校内の雰囲気の良さが うかがえました(^^) 様々な説明、報告がありましたが、最も興味深かった内容を一つご紹介します。 それは、この…

成績アップには「自動化」が必須!!

新学年が始まったと思ったら、もうGWですね! 東大セミナーでは、例年同様4月29日(金)~5月5日(木)の日程で GW休校となります。 ふつうは「よーし!遊ぶぞー!」となりますよね。 しかし、東セミ生は 「よーし!GW宿題を完璧に仕上げて、計算…

きらめく星空に君は何を思う?

つい先日つくば市にある筑波宇宙センターに社会科見学に行ってきました! 自分の中にある好奇心が改めてくすぐられる良い機会になりました。 いくつになっても新しい発見や経験が自分を大きく成長させてくれると私は思います。 何かやろうか迷っていることが…

合格報告会を実施しました

昨日、東大セミナーでは毎年恒例となる、「合格報告会」を実施しました! 今年は5人の先輩たちが、合計約1時間にわたり、受験を経験して得た経験や勉強法などを具体的に話してくれました。参加してくれた生徒は約50名に上り、みな一生懸命にメモを取りな…

進級おめでとう!

東大セミナーの新学期授業は、学校の始業式に先駆けて4月7日よりスタートします。 今回は、塾内で一番根性のある「中2STクラス」の2人をご紹介します! このクラスは、とにかく前向き!向上心のかたまりです! これが集団授業の良いところで、クラスの…