東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生来訪

卒業生の菅野雄太先輩が、顔を出してくれました! 無事大学受験を終え、関西の同志社大学に合格。(簡単に書きましたが、これはとんでもなくすごいことです!!)一人暮らしをするため、夜行バスで京都へ向けて出発する直前に、あいさつに来てくれました(^…

きみは解けるかな?

以前卒業生に出してもらった問題です。 一見、錯角を使って簡単に解けそうに見えますが、果たして答えは出せますか? 挑戦者求む! ※答えは画像下に白文字で掲載してます。文字を領域指定して確認ください。 副校長 野口 A.105°

背中の曲線美に関数を重ねる。

つい先日、ついに猫カフェデビューしちゃいました! 猫の何がいいかと言いますと、距離感が素晴らしいです。犬のように人懐っこさはないけれども、人と空間を共有していて、ものすごく落ち着きます。 また、立ち振る舞いがとても優雅です。身体を伸ばしたと…

家族で旅行に行ってきました^-^

本当に久しぶりに、家族で旅行に行ってきました! 初めての海を前に、呆然とたたずむ息子。渋いですね。 前方に見えるのは、江ノ島です。 ただ、息子が見ているのはきっと、左端のショベルカーです!(大好き!) 初めて水族館にも行きました! 巨大な水槽を…

県立入試合格発表!

本日は、県立高校の合格発表がありました。 昨晩は緊張でほとんど眠れず(何年やっても全く慣れません笑) 朝9時から塾の電話の前で正座をしておりましたところ、続々と嬉しい報告が 舞い込んできました\(^0^)/ そして、駅からダッシュしてくる笑顔!…

中3生の打ち上げを行いました!

合格発表を終えてはいませんが、1年間の慰労を兼ねて 中学3年生の打ち上げを行いました!ごはんを食べながら一人ひとりが東セミでの思い出を語ってくれましたが、爆笑と感動の嵐でした\(^0^)/ 「東セミ愛」に満ち溢れたコメントを聞くことができ、私…

新学年スタート!

2016年度入試も無事に終了し、東大セミナーでは昨日から新年度の授業が始まりました。 入試については、若干出題形式の変更はあったものの、ほぼ例年通りでした。東大セミナーでは、数学の高得点が目立ち、勉強の成果を存分に発揮してくれたようで嬉しい…