東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

GWは、東セミ名物GW宿題で!

新学年が始まったと思ったら、もうGWですね!

東大セミナーでは、例年同様4月28日(日)~5月5日(日)の日程で

GW休校となります。

 

ふつうは「よーし!遊ぶぞー!」となりますよね。

しかし、東セミ生は、このGWに(正確には4月中旬から)数学の計算を50~80ページ解きます。そして、ます数学の成績が飛躍的に上昇します。

つまり、

よーし!GW宿題を完璧に仕上げて、計算を自動化するぞー!

となるのです...少々気持ち悪いですよね(゜0゜)

 

でも、これがセミ名物「GW宿題」の目的です。

近年の入試は、高校、大学入試ともに「時間配分との戦い」です。

つまり、記述などに時間を使う分、それ以外のところを瞬時にできるようにしなければなりません。

 

さて、ここで皆さんに質問です。

計算ミスをしない一番の方法は何だとおもいますか?

 

それは、、、、、「計算をしないこと!」です!!

 

はい、はい、皆さんのおっしゃりたいことはとてもよくわかります。

「何言ってんだこいつは!?」「計算しなきゃ先に進めないよ!」...

 

でも、これが一番の方法なんです。

つまり、計算を暗記して「自動化」してしまうんです。

掛け算九九が良い例ですね(^^)

 

さらに、宿題をやり切った成功体験と自信から、その勉強は他教科への波及していくのです。

 

セミ生はめちゃくちゃ勉強してるぞー!成績上がるぞー!

 

                              校長 島根