読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

期末テストの結果が返って来ました!

中間テストよりも平均点が下がるテストが多い中、よく頑張ってくれました!

 

前々回の数学のテスト19点から、今回82点までアップしてくれて生徒もいます!

 

結果そのものよりも、「苦手な科目から逃げずに努力してくれたこと」に大きな価値があります。

 

よく、「こんなに勉強したのに結果が出ない!」という話を耳にしますが、それはなぜでしょう?

 

実はその答えは、中身にあります。基礎がしっかりできている生徒は、同じ1時間の勉強でも、ほかの生徒の何倍もの問題を解くことができます。これはもともとできるのではなく、普段から「速く書く、速く解く、集中して聞く」ことをきちんとできている結果です。

 

そして基礎とは、数学で言えば基礎計算の徹底的な反復、そして自動化を指します。

英語では地道な英単語の暗記文法の反復演習や音読、理社で言えば用語の暗記等です。

つまり、基礎が身につけば身につくほど勉強効率が上がり、短時間の勉強でも結果が出るようになるのです。 

 

多くの子供たちは、ここをやり切らずに「苦手、結果が出ない、嫌い」となります。

夏は、自分を大きく変えるチャンスです。家でできなければ塾で!

地道に基礎を固めよう!

                        校長 島根

 

今回も、100点が出ました!!

f:id:tousemi-kuki:20160713222510j:plainf:id:tousemi-kuki:20160713222559j:plainf:id:tousemi-kuki:20160713222648j:plain