東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

夏の成果

先日、中3第4回北辰テストの結果が返ってきました。

 

今年も東大セミナーでは、少しずつ成果が出始めています!

 

◎偏差値60以上獲得者(延べ)

中3第1回57名⇒中3第4回88名!(150%増)

◎中3第3回⇒中3第4回偏差値5以上アップ者(延べ)62名!

 

生徒たちは、夏休み朝から晩まで塾に缶詰めで勉強に打ち込んでくれました。

当然ですが、皆さん「あれだけ頑張ったんだから、9月の北辰では結果が出るはず!」

と期待をしていたはずです。

 

もちろん結果が出始めている生徒もおりますが、まだまだ納得がいかない皆さんも多いはず。

 

なぜなら、「夏の成果が本格的に出始めるのは10月から」だからです。

夏に勉強したことを完璧に定着させ、試験で使えるようにして初めて、結果がでます。

スポーツと同じですね。練習試合をたくさんして、課題を見つけては練習で克服していく。この繰り返しが9月以降の勉強法になります。

 

受験生の皆さん、努力の成果はこれから現れます!

自分を信じて前に進もう!

 

                                校長 島根