東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

自分に合った勉強法が分からない!

これは、非常に多くの子供たちが抱えている悩みの一つです。

 

成績が上がらないのは、自分に合った勉強法が分からないからだ!

自分に合った勉強法を教えてほしい!

 

なんて、みんなが思っています。

 

知りたいですよね?自分に合った勉強法!

 

でも、それは人から教えてもらって、真似したらすぐにできるようなインスタントなものではないんです。

 

例えば、「私はこうやって勉強したらめちゃくちゃ成績が上がった!」という先輩がいたとします。でも、それを真似してもきっと先輩のようには成績は上がりません。

 

なぜでしょう?

 

それは、その先輩が出した答えだけしか見ていないからです。先輩が「自分に合った勉強法にたどりつくためにどれだけ多くの勉強法を試し、どれだけ失敗したか?」「どれだけ考えて、工夫したか?」これがものすごく重要なんです。

 

先輩の脳は、自分に合った勉強法を見つける過程でとても鍛えられています。

 

その過程を無視して答えだけを得ようとすることは、筋トレはしたくないけど筋肉ムキムキになりたい!と思っているのと同じです!!(ちがうか?笑)

 

だからこそ、我々講師はその過程を大切にしてあげなければならないと、私は思います。ただ勉強を教えてあげることは、どの先生にだってできますもんね。

 

「自分に合った勉強法」を見つけるためには、長い時間が必要です。でも、私たちのアドバイスで少しでもその時間が短縮され、より高い効果が得られるのであれば、うれしいです(^^)

 

                              校長 島根