東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

受け継がれる東セミの遺伝子

東大セミナーでは、毎年春に「合格報告会」を実施しています。

 

受験を終えたばかりの先輩たちが、後輩に受験の大変さや勉強の仕方などを、たくさんアドバイスしてくれます。

 

ここで、新3年生の生徒たちは「次は自分たちの番だ!」と強く意識し始めます。まさに、受験勉強の始まりです。

 

東セミでは、これ以外にも「先輩から後輩にアドバイスをする」という場面がたくさんあります。

 

先日も、現中3生の女の子が中1生のクラスでお話をしてくれました。彼女は入塾してから今まで、本当によく努力をしてくれました。つらかったこと、成功体験を話してくれている途中で感極まって泣きそうになっている彼女を見て、私まで涙腺が緩んでしまいました(^^)

 

話を聞いている1年生たちの表情も、真剣そのもの!!良い経験をすることができたね!

 

こうやって、東セミの遺伝子は受け継がれていくんだなぁ・・・と、空を見上げる。

そんな一日でした(^^)

                                 校長 島根