東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

自己実現欲求

校長の島根です。

 

私の趣味は、家事です。

 

夜、妻や子供たちが寝静まったころに帰宅すると、妻と子供たちとの激しい格闘の跡が残っていることがあります。部屋を片付け、洗い物をし、洗濯物を畳んで(水曜日の夜は相棒を見ながら)、きれいにした状態で翌朝妻と子供たちが起きてくることがベストなのです。

 

以前は嫌々やっていた家事も、家族に気持ち良く起きてもらうことを考えながら、今では楽しんでこなしています。

 

しかし、最近気づいたのです。昼間の家事より夜中の家事の方が楽しいことに!

 

実は、夜中に静まり返った家の中で家事をしていると、無意識のうちに

「より効率的に家事をこなすにはどうすればいいかな?」とか

「こうしたほうが効果が高いのでは?」というように

 

徹底的に無駄のない動きを追及している自分がいるのです!

 

そして、温めなおしたお風呂で一人反省会。

 

どうやらこの、より自分を高めたい!自分ならもっとやれるはず!という気持ちを

自己実現欲求というそうです。そしてこれ、勉強でも活かせます。ただ勉強するのではなく、徹底的に質を高めることでより高い効果が生まれます。ぜひお試しあれ(^^)