東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

高速メモ、大切ですね!

本日は、NPO埼玉教育ネットが主催する岩佐氏の研修会に参加させていただきました。

 

入試に関する情報等、限られた時間の中に凝縮されていて、とても有意義な時間でした。

 

しかーし!いつものことながら、岩佐氏は研修会や講演会では全くホワイトボードをお使いにならないのです。

 

先日の開智未来高校、関根校長先生のお話に、「高速でメモをとることは脳の機能を高めるのに非常に有効である」とありましたね。

 

「今こそ高速メモの出番だ!」と意気込んでペンを手にとりました。脳みそと手をフル稼働して、気づいたら1時間も経っていました!

 

良い集中ができると、あとには心地よい疲労感と、爽快感が残るんですよね。

 

生徒たちにも「良い集中」をしてもらえるような、そんな授業ができるよう、今日もがんばろう!

 

                             校長 島根大輔