東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

東セミの冬期講習!

本日、12/1(土)より冬期講習の受付を開始いたします。 今年の冬期講習は12/25(火)スタート! 中学校 1,2年生 17:30~21:00 科目 国語、数学、英語 小学校 6年生 14:00~16:00 科目 国語、英語 5年生 14:00~16:…

期末テストがスタートしました!

今週から久喜中をはじめとして、各校期末テスト期間となりました。 前回の2学期中間テストでは、たくさんの生徒が100点を持って帰って来てくれました! 今回の期末テストでもみんなが全力で頑張ってくれると信じています。 目標はそれぞれですが、いい報告が…

久しぶりに!

夏期講習が終わり、気づけば朝晩だいぶ涼しくなりました。 東セミ生たちは、夏の勉強の成果が早くも現れはじめました。 中3第1回北辰テストでは、偏差値60以上が延べ61名だったのに対し、 中3第4回北辰テストでは100名まで増加しました! しかし…

高校説明会を行いました

今年度、第1回目の高校説明会を行いました。 佐野日本大学高等学校の高橋先生にお越しいただき、学校や生徒の紹介、また、合格実績や今年度の入試の情報についてお話しいただきました。 みんなよく聞いてくれていました。志望校はもちろんですが、いろいろ…

夏期講習・夏合宿お疲れさまでした!

今年の夏期講習もみんなよく頑張ってくれました! この調子で定期テストや北辰テスト、また入試に向けて努力を続けていきましょう。 継続は力なり! 今年の夏合宿では、いつもと違った表情がたくさん見られました。 何事にも全力で取り組む、元気で明るい東…

東セミ新学期スタート

今週から新学期がスタートしました。 夏休みは終わってしまいましたが、生徒たちのやる気の炎は消えることなく、メラメラと燃え続けています。 この調子で頑張っていってもらいたいです。 また、3年生は北辰テストお疲れ様でした。夏の成果は出せたでしょう…

保護者会を実施しました!

6月16日(土)に保護者会を実施しました。お足元の悪い中たくさんのご参加、ありがとうございました。 中3生は入試についての話をさせて頂きました。限られた時間の中ですべてをお話しすることはできなかったのですが、少しでも今後のヒントにしていただ…

今日も元気いっぱいです!

北辰明けの3年生ですが、自分なりによくできたという声が多く聞けました。 まだまだだった生徒も、次回は解けるようにしますと意気込んでいました。 本当にうれしいです!この調子で頑張ってもらいたいです! 最近、塾に早く来て自習している生徒が増えてき…

合格報告会を実施しました

4月5日(木)、東大セミナーでは毎年恒例となっている「合格報告会」を 実施しました。今年は、受験を終えたばかりの4名(大宮高校、春日部高校、不動岡高校に合格)の先輩たちが参加してくれました。 先輩たちの経験を生で聞くことができ、新3年生たち…

合格速報!

本日、埼玉県公立入試の合格発表がありました! 東大セミナー久喜校の結果は・・・ 大宮高校・・・2名 春日部高校・・・1名 不動岡高校・・・4名 浦和西高校・・・1名 越ヶ谷高校・・・2名 伊奈学園高校・・・1名 春日部女子高校・・・1名 杉戸高校・…

迎春

大変遅くなりました!皆さん、あけましておめでとうございます! 今年も頑張っていきましょう!! 私は12月15日頃から1月3日までの期間が1年で最も好きなのですが、今年も、今年もその期間を味わう暇などないくらい一瞬で過ぎ去りました(TT)また…

2学期期末テスト対策について

東大セミナー久喜校では今回も久喜中・久喜南中の2学期期末対策の申込受付をいたします。 中学1年生は、「中間テストの挽回を」 中学2年生は、「3年生になる前の基礎力固めに」 東大セミナーが全力をもってサポート致します! ご応募方法は下記詳細をお…

中間テストが終了しました!

皆さん、中間テストお疲れ様でした! 点数を上げてきてくれた生徒が多数いて、うれしいです!努力が結果に表れて良かった! 今回は下がってしまった皆さんも、その中に確実に収穫があったはず。 結果に一喜一憂することなく、期末テストに向けてスタートを切…

中間テスト対策を実施しました!

10月7日(土)に、中間テスト対策を実施しました! 塾生はもちろん全員参加、そのほか一般生のみなさんにも多数ご参加いただきありがとうございました! 暗くて良く見えないのですが、駐輪場にも溢れるほどの自転車が(^^) もはや風物詩です。 本番で…

開智未来高校説明会

大変遅くなりましたが、9月30日(土)に、開智未来高等学校の関根校長にご来校いただき、説明会を実施致しました! 説明会では、生徒たちが実際に関根校長の「サプリ」を体感することができ、モチベーションも一気に上昇しました。 ☆今後の予定☆ 10月1…

夏の成果

先日、中3第4回北辰テストの結果が返ってきました。 今年も東大セミナーでは、少しずつ成果が出始めています! ◎偏差値60以上獲得者(延べ) 中3第1回57名⇒中3第4回88名!(150%増) ◎中3第3回⇒中3第4回偏差値5以上アップ者(延べ)6…

昌平高等学校説明会

本日は、昌平高等学校の城川校長先生、名雲教頭先生をお招きし、 入試説明会を行っていただきました。保護者の皆さまにも多数ご参加いただき、ありがとうございました。 校長先生のお話からは、在校生たちが勉強に部活に本当に充実した高校生活を送っている…

朝晩涼しくなりました

まだ日中は30度を超えるような暑さが続きますが、朝晩はとても涼しくなりましたね。 窓を開けて寝ると、虫の声が心地よくとても寝心地がいいです。 朝も、ついついいつもより余計に寝てしまうのですが、不意に 「ぱーぱー!!!!!!起きて――――!!!!!…

2学期中間テスト対策について

東大セミナー久喜校では新学期スタートに合わせて久喜中・久喜南中の2学期中間対策の申込受付をいたします。 中学1年生は、「1学期の挽回を」 中学2年生は、「部活が忙しくなった中での効率の良い勉強を」 中学3年生は、「受験に向けての最後の内申UPの…

夏合宿2017

残暑厳しい日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 昨日終了した夏の甲子園は、花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 結果を受けて、塾でも大騒ぎでした(^^)本当にうれしい結果です! さて、今年も2泊3日、昌平高校の新校舎をお…

第一回数学・漢字検定について

7月に開催される、第一回数学検定と漢字検定の開催日時が決定致しました。 当校にてお申込みいただいた方は、下記詳細を確認の上お気をつけてご来校下さい。 第一回数学検定 日にち:7月8日(土) 集合時間:午後3時50分 携行品:・HBの黒鉛筆(シャー…

期末テストが、佳境を迎えました。

久喜中学校が、明日から期末テストですね。 東セミでは、中間テストの反省と期末テストに向けての改善点を、担任の先生との面談で徹底的に話し合っています。 この改善が大成功し、中間テストではともに満足のいく点数でなかった理社が、ともに98点まで上…

今年も行ってきました!!!

久々の投稿で申し訳ございません… 少し落ち着いてので、更新頻度を上げていけたらと思いますm(__)m 昨年同様6月4日(日)に不動岡高校の文化祭に行ってきました! 今年もたくさんの笑顔に出会うことができました! 多くのことをたくさん経験して、今後も大…

灼熱の太陽の下で

暑い日が続きますが、皆さまはいかがお過ごしですか? さて、先日5/28(日)は久喜中、久喜南中の体育祭でした。 私も中学校を周って、生徒が頑張る姿を見ることができてとても嬉しかったです! 塾とは違う姿を見るのはとても新鮮で、「絶対に負けたくない!…

前期保護者会開催について

東大セミナー久喜校では平成29年前期保護者会を実施致します。今回は、新しく学校選択問題が導入された公立入試、また、私立入試の最新情報をお伝えします。受験生の保護者様だけでなく、中学2年生以下の保護者様にも有意義な時間となるはずです。 入試が近…

前期保護者会開催について

東大セミナー久喜校では平成29年度前期保護者会を実施致します。今回は、新しく学校選択問題が導入された公立入試、また、私立入試の最新情報をお伝えします。受験生の保護者様だけでなく、中学2年生以下の保護者様にも有意義な時間となるはずです。 入試が…

五月晴れの空と新緑の街路樹

みなさまお久しぶりです。 GWはいかがお過ごしだったでしょうか? 私は以前書かせていただいた通り、ゴルフやBBQや演奏会や科学展に行ったりと大忙しの1週間でした! 卒業生や在塾生は私にあったら、GWの楽しかったイベントを教えてくれると嬉しいです! さ…

もうすぐGW!

あと2日でGWになりますね! 皆さまはどこかに出かける予定はありますか? 私は旧友と過ごしたり、家族と過ごしたり、卒業生の演奏会を観に行ったりと、大忙しのGWになりそうです!笑 さて、私のほうから”GWに経験してほしいこと”に関する話を、今からひとつ…

1学期中間対策!

東大セミナー久喜校では今年度も久喜中・久喜南中の1学期中間対策を実施いたします。 中学1年生は、「初めてのテストに向けての注意点やポイントを」 中学2年生は、「1年生でふるわなかった実力を挽回するために」 中学3年生は、「受験に向けて成績UPの…

毎年恒例GW宿題!!!

今年もやってきましたGW宿題の季節です!!! 東大セミナーでは毎年GW休校に合わせて、3・4月で学んだ1学期中間テストの数学の範囲を復習するような宿題を出しています。 このブログを見ている卒塾生はわかると思いますが、中学3年生の宿題の量と言ったら……