東セミ久喜のブログ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。

埼玉県公立入試 出題範囲縮小について

先日、埼玉県公立入試において縮小される出題範囲の詳細が発表されました。 現状発表されている内容は以下の通りです。 ◎国語 次の内容は出題しない。 第3学年における言葉の特徴やきまりに関する事項のうち、慣用句・四字熟語などに関する知識 県内市町村…

東大セミナーの夏期講習

夏期講習一般生申込み受付中!!【7月25日(土)締め切り】 そろそろ1学期期末テストの結果が返却される中学校もあるのではないでしょうか? みなさんの手応えはいかがでしたか? 結果が待ち遠しい方、不安や焦りを感じている方...。様々な感情が渦巻い…

お待たせいたしました!対面授業再開のお知らせ

当塾では、4月20日よりオンライン授業を行ってまいりました。 学校の通常再開を受けまして、東大セミナーでは6月15日(金)より通常の対面授業を再開とさせていただきことに決定致しました。 新型コロナウイルスの状況を見ながらの実施となりますが、…

6月になりました。2020年も折り返しに突入です。

今週より、6月になりました。6月といえば皆さんは何が思い浮かびますか? 僕は雨です。とにかく雨が多いイメージで、洗濯物は部屋干しになるし、外に行くにも傘が必要だし、早起きしてセットした髪の毛が湿気でぐしゃぐしゃになるし、と。 個人的には少し…

埼玉県公立入試結果速報!

令和2度入試合格速報 大宮高等学校 1名 春日部高等学校 3名 不動岡学校 3名 越ヶ谷高等学校 2名 大宮北高等学校 1名 上尾高等学校 2名 春日部東高等学校 9名 与野高等学校 1名 杉戸高等学校 1名 大宮南高等学校 1名 久喜北陽高等学校 2名 久喜高…

新年度授業のご案内

埼玉県公立入試まであと4日となりました 受験生のみなさんは、緊張や不安など思うことがたくさんあると思いますが、自分の持てる力を最大限発揮できるよう、最後まで全力で戦い抜いてください! さて、東大セミナーでは、3/4(水)から新年度授業を開始し…

冬期講習のお知らせです

本日、12月7日(土)より、冬期講習の申込受付を開始いたします! 対象 中学1・2年生、小学5・6年生 中学1・2年生へ 部活、勉強、遊びと何かと忙しい学年ではありますが、あと3か月1年生は2年生に、2年生はで受験生になります。まだ時間があると…

期末テスト対策のお知らせ!

中間テストが終わりましたが、今から1か月後には期末テストが待っています。 ゆっくりしている時間はありません! 2学期期末テスト対策のご連絡です! 日時 11月16日(土) 久喜中 1・2年生対象 11月23日(土) 久喜南中・久喜東中・久喜太東中…

中間テスト対策を実施します!

夏休みがおわり、ほっとしている方が多いかもしれませんが、 各学校、2学期中間テストが迫ってきております! 東大セミナーでは恒例となっております、中間テスト対策を実施致します! 参加費は無料になりますので、是非ご参加ください! 実施日時 10月 …

夏は東セミの夏合宿!

本日、6月24日(月)より、夏期講習の申込受付を開始いたします! 中学3年生の皆さん 「受験までまだ時間があるから大丈夫、しかし、勉強はやった次の日に成績につながる というものではありません。普段からコツコツとやり続けることが大切です!」 と…

中間テスト対策を実施しました!

5月11日 久喜中 久喜南中 5月25日 久喜太東中 鷲宮中 鷲宮西中 を対象にテスト対策を実施しました。 内部生の出席率は97%で、みんなよくやってくれました。 テストの結果はどうだったでしょうか? 納得のいく点数は取れましたか? 次回、1学期期末…

第1回北辰テスト結果

中学3年生、第1回北辰テストの結果が返ってきました。 良かった教科、あまりよくなかった教科、感想はそれぞれあると思います。 ただ、過去には戻れません。大切なのはこれから! しっかりと復習はしましたか? 間違えてしまった部分は、次に同じような問…

公立入試の平均点が公開になりました!

昨年度公立入試の平均点が公開になりました。 国語 58.3 数学 42.3 (53.5) 英語 47.7 (64.3) 社会 60.3 理科 44.5 ※()内は学校選択問題になります。 以上の結果となりました。 例年と比べると理科が難しくなったように感じます。 問題の出題傾向が変わ…

今日は何の日?

4月25日はペンギンの日ということで、 今日はペンギンについて少しご紹介したいと思います。 ペンギンは鳥類に分類されていますが、空を飛ぶことはできず、 雪原をよちよち歩いているのが印象的!なのですが… 空を飛べない代わりに、水中を猛スピードで泳ぐ…

GWは、東セミ名物GW宿題で!

新学年が始まったと思ったら、もうGWですね! 東大セミナーでは、例年同様4月28日(日)~5月5日(日)の日程で GW休校となります。 ふつうは「よーし!遊ぶぞー!」となりますよね。 しかし、東セミ生は、このGWに(正確には4月中旬から)数学の…

イースターってなに?

イースターとはキリスト教の祭日で、十字架にかけられたキリストが処刑後、 復活したことを祝う祭(復活祭)という意味だそうです。 クリスマスは12月25日と決まていますが、イースターの日は春分の日以降で 最初の満月の日の次の日曜日と少し複雑です。…

合格報告会を実施致しました!

今年、高校受験を終えた先輩たちに来てもらい、受験への心構えや、勉強の仕方など 5名の生徒に話をしてもらいました。 新中3生は今の自分と比較しながら、先輩方の話を真剣に聞いてくれました。 最後まで諦めずに努力を続け、苦手だった理科の偏差値を50…

昨年度英検合格者実績!

昨年度、英検合格者情報です。 準2級 18名 合格! 3級 36名 合格! 4級 25名 合格! 5級 14名 合格! 数学が週2回で数学に強い東セミというイメージが強いですが、英語でもしっかりと実績を残してくれています。今年度もこの調子で合格につなげ…

公立入試合格速報!

平成31年度入試合格速報 市立浦和高等学校 1名 春日部高等学校 1名 川越女子高等学校 1名 不動岡高等学校 4名 越ヶ谷高等学校 3名 伊奈学園総合高等学校 4名 春日部東高等学校 1名 与野高等学校 1名 杉戸高等学校 1名 久喜北陽高等学校 1名 久喜…

完成しました!

外壁のリニューアル工事が終わりました。 かなり雰囲気が変わりました! いかがでしょうか? 生徒たちからも大好評です! 無料体験授業も行っておりますので、 ぜひ一度、東大セミナーにお越しください!

東セミ外装リニューアル!

只今、東大セミナーの外装のリニューアル工事を行っています。 もうすぐ、新しく生まれ変わる予定です。 どうぞご期待ください! 現在の東セミ

東大セミナーの新年度がスタートします!

31年度埼玉県公立入試まで、あと20日となりました。 中学3生は自分の目標、志望校に向け一生懸命頑張っています! 中学2生、中学1年生も公立入試までそれぞれあと1年、2年しかありません。 中学校の3年間はあっという間に終わってしまします。 今…

平成31年度私立入試結果報告!

今年度も、無事に私立入試が終了しました。 合格率は100%。北辰テスト、埼葛テスト、各種検定試験と、全員が最後まで努力をして勝ち取ってくれた成果です。 公立入試まであとわずか。本番で1問でも多く、1点でも多くとってもらえるよう、最後の最後ま…

東セミの冬期講習!

本日、12/1(土)より冬期講習の受付を開始いたします。 今年の冬期講習は12/25(火)スタート! 中学校 1,2年生 17:30~21:00 科目 国語、数学、英語 小学校 6年生 14:00~16:00 科目 国語、英語 5年生 14:00~16:…

期末テストがスタートしました!

今週から久喜中をはじめとして、各校期末テスト期間となりました。 前回の2学期中間テストでは、たくさんの生徒が100点を持って帰って来てくれました! 今回の期末テストでもみんなが全力で頑張ってくれると信じています。 目標はそれぞれですが、いい報告が…

久しぶりに!

夏期講習が終わり、気づけば朝晩だいぶ涼しくなりました。 東セミ生たちは、夏の勉強の成果が早くも現れはじめました。 中3第1回北辰テストでは、偏差値60以上が延べ61名だったのに対し、 中3第4回北辰テストでは100名まで増加しました! しかし…

高校説明会を行いました

今年度、第1回目の高校説明会を行いました。 佐野日本大学高等学校の高橋先生にお越しいただき、学校や生徒の紹介、また、合格実績や今年度の入試の情報についてお話しいただきました。 みんなよく聞いてくれていました。志望校はもちろんですが、いろいろ…

夏期講習・夏合宿お疲れさまでした!

今年の夏期講習もみんなよく頑張ってくれました! この調子で定期テストや北辰テスト、また入試に向けて努力を続けていきましょう。 継続は力なり! 今年の夏合宿では、いつもと違った表情がたくさん見られました。 何事にも全力で取り組む、元気で明るい東…

東セミ新学期スタート

今週から新学期がスタートしました。 夏休みは終わってしまいましたが、生徒たちのやる気の炎は消えることなく、メラメラと燃え続けています。 この調子で頑張っていってもらいたいです。 また、3年生は北辰テストお疲れ様でした。夏の成果は出せたでしょう…

保護者会を実施しました!

6月16日(土)に保護者会を実施しました。お足元の悪い中たくさんのご参加、ありがとうございました。 中3生は入試についての話をさせて頂きました。限られた時間の中ですべてをお話しすることはできなかったのですが、少しでも今後のヒントにしていただ…